Contents

ショート動画とは?事例集・活用のメリット・制作費用例

ホーム コンテンツ ショート動画とは?事例集・活用のメリット・制作費用例
ショート動画とは?事例集・活用のメリット・制作費用例
目次

ショート動画とは?

ショート動画は、短尺で作成された動画コンテンツのことで、一般的にはスマートフォンでの動画視聴向けに制作された縦型・短尺の動画を指します。またYouTubeでのショート動画の定義上、弊社でも1分以内の動画をショート動画と定義しています。

最近では、飲食店やサービス業などの店頭や街頭・野外広告用に設置するデジタルサイネージでもショート動画の活用が進んでいます。

ショート動画のメリット

ショート動画は、YouTube・Instagram・Twitter・FacebookといったSNS上での、商品・サービスの認知獲得につなげやすい点がメリットです。

また一般的な企業サイトやサービスサイト、ECサイト・通販サイトへの集客導線としても活用されており、サイト上でのコンバージョン(お問い合わせ・資料請求・商品購入・サービス登録等)に向けた、集客基盤の構築するためにも有用な媒体です。

主に縦長で構成されるショート動画は、視聴者がスマートフォンの画面方向を変えずにフルスクリーンで手軽に視聴でき、あらかじめ再生時間が短いことがわかっているため視聴ハードルが低く、視聴されやすい点がショート動画特有のメリットです。

 

ショート動画の制作費用目安

以下は、ショート動画の制作を、外注した場合の参考費用です。

依頼作業例

制作費用

備考

編集代行

20〜50万円

自社でお持ちの写真・動画・イラスト素材や、弊社でご用意する有償素材を組み合わせ、ショート動画制作における編集作業のみを依頼した場合を想定した費用例

撮影+編集代行

30〜60万円

ショート動画制作の撮影から編集作業までを依頼した場合を想定した費用例

企画+撮影+編集

40〜70万円

ショート動画の企画作成から撮影や編集作業まで全ての作業を外注した場合を想定した費用例

企画+撮影+編集+ナレーション

50〜80万円

企画・撮影・編集に加え、ナレーションまで、ショート動画制作を一任した場合を想定した費用例

※制作するショート動画の尺やカット数、対象の商品・製品、サービスなどによって制作費用は大きく異なります。そのため上記のショート動画の制作費用は概算としてご参考ください。

 

ショート動画事例

ここでは1分以内で作成した縦長のショート動画をご紹介しています。

ワイナリーのブランドムービー

eスポーツのブランディング動画

伝統工芸のブランディング動画

ワインのブランディング動画

化粧品・コスメイベントのPR動画

ヘアケア商品のプロモーション動画

化粧品のプロモーション動画

コスメ・化粧品のブランドムービー

ブランドコスメのブランディング動画

オーガニック化粧品のブランディング動画

刃物メーカー・製作所の商品紹介動画

キネティック・タイポグラフィ ver.1

キネティック・タイポグラフィ ver.2

キネティック・タイポグラフィ ver.3

Q&A

WebサイトやSNS等の掲載先や動画の完成イメージを明確にし制作会社に伝え、完成形を相互理解した上で制作することが重要です。特に映像制作は抽象的なイメージを具体化していくことから、齟齬が起きやすいため注意しましょう。

SNS経由の集客効果や商品・サービスの認知獲得を期待できる点がメリットです。またSEO対策を施しWebサイトに掲載することで、検索エンジン経由の集客効果も期待できます。

SNS・検索エンジン、それぞれで集客効果を得るためには、その動画に適切な設定を施すことが重要なので、そうした点も制作会社が担えるのかを確認することも重要です。

ショート動画では、YouTubeショートをはじめFacebook・Instagram・Twitter・Pinterest・TikTokなどが代表的です。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ