Contents

ローカルSEOにおける順位決定の仕組み 基本的な対策方法と応用施策

ホーム コンテンツ ローカルSEOにおける順位決定の仕組み 基本的な対策方法と応用施策
ローカルSEOにおける順位決定の仕組み 基本的な対策方法と応用施策
目次

企業・店舗・施設等を事業運営している場合に特に有用なローカルSEOでは、Googleから公表されている順位決定の仕組みがあります。

またGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用し、基本的な事項を入力することで手軽に自分のビジネス情報を検索エンジン上に表示できます。

そのため集客や販促活動の第一歩として活用するには、最適な対策の1つです。本記事ではローカルSEOにおける順位決定の仕組み、基本的な対策方法と応用施策までご紹介します。

ローカル検索結果で順位が決定される仕組み

ローカルSEO対策により企業・店舗・施設等の情報を検索エンジンで上位表示させるには、そもそもどのようにローカル検索結果の順位が決定されているのかについて確認しておきましょう。

「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」の「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」では、ローカルSEOの順位が決定される仕組みは、次のように公表されています。

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。

引用:「Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法

上記を踏まえると、ローカル検索結果に企業・店舗・施設等の情報を上位表示させるためには、関連性と距離、知名度の3点を意識して対策することが重要です。

キーワードとビジネスの関連性

ローカル検索結果における関連性とは、ユーザーが検索したキーワードと、Googleビジネスプロフィールに記載されている内容の関わり具合のことです。

検索キーワードと記載内容の関連性が高いほど、ローカル検索結果で上位表示されやすくなります。

そのため上記で解説したように、Googleビジネスプロフィールに、基本情報やカテゴリを正しく設定しておく必要があります。

ビジネスの所在地と検索ユーザーの距離

ローカル検索結果における距離とは、検索された地域キーワードと、該当する企業や店舗、施設など、ビジネスの所在地までの距離のことです。

また検索されたキーワードに地域キーワードが含まれていない場合は、ユーザーの位置情報を基に距離が算出されます。

ユーザーのいる位置から所在地までの距離を正確に把握してもらうためにも、Googleビジネスプロフィールに所在地情報も正しく記載するようにしましょう。

地域におけるビジネスの知名度(視認性の高さ)

ローカル検索結果における知名度とは、企業や店舗、施設情報がどの程度人々に知られているのかを示す度合いのことです。

知名度は視認性とも言われ、知名度を示す指標として代表的なのが、口コミやレビュー数です。

口コミやレビュー数が多いということは、そのビジネスが多くの人に知られている裏付けとなり、ローカル検索結果でも上位表示もされやすくなります。

さらに外部サイトからのリンク数、言及されている記事数なども、知名度や視認性の高さを図るための判断材料に含まれます。

実際の店舗運営でも口コミによってお客が増えるケースがあるように、ローカルSEO対策やGoogleビジネスプロフィール活用の際にも、知名度や視認性の高さは重要な点です。

ローカルSEO対策の方法 Googleビジネスプロフィールの活用

ローカルSEO対策 方法 Googleビジネスプロフィール活用

ここからは実際にローカルSEO対策を進める方法について解説していきます。

またローカルSEO対策を進める上で行うべき基本的な方法として、Googleビジネスプロフィールの活用方法を例に解説していきます。

基本的なGoogleビジネスプロフィールを活用した、ローカルSEO対策の方法は次の通りです。

ローカルSEO対策の方法(Googleビジネスプロフィール)

  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録
  • 店舗名や住所、電話番号などの基本情報を設定する
  • 写真や動画を追加する
  • 公式サイトや予約リンクを正確に設定する
  • カテゴリを的確に設定する
  • 投稿機能を活用し情報を適宜公開する

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録

「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」は、「Google」が提供している無料で活用できるビジネスオーナー向けのオンラインツールです。

Googleビジネスプロフィールを活用すると、上記でご紹介した「ローカルパック」「ナレッジパック」といった、ローカルSEO対策が実践できます。

また企業をはじめ飲食店や商業施設、医療施設、教育施設など多くの店舗や施設が利用でき、ローカルSEO対策を進める際には、最初に使用されるケースの多いツールです。

ローカルSEO対策では検索エンジンとマップサイトを対象としますが、それらに掲載される基本的な情報をGoogleビジネスプロフィールで入力できます。

さらに口コミやレビューへの返信や、お知らせ・イベント・クーポン情報の投稿もGoogleビジネスプロフィールから行えます。

Googleビジネスプロフィールは、以下のページから登録可能です。

Googleビジネスプロフィール公式サイト

店舗名や住所、電話番号など基本的なビジネス情報を設定する

Googleビジネスプロフィールでは、企業や店舗、施設の名称をはじめ、業種、所在地、電話番号、営業時間、ウェブサイトなど、さまざまな情報を登録できます。

これらの情報はそのビジネスを検索エンジンやマップサイト、そしてユーザーや見込み客に伝えるための基本的な情報なので、漏れなく設定しましょう。

店舗名や住所、電話番号など基本的なビジネス情報を設定する

弊社のように、Googleビジネスプロフィールに電話番号を記載しないケースもありますが、基本的に店舗型のビジネスを展開している場合には設定しておきましょう。

ビジネスをわかりやすく伝える写真や動画を追加する

Googleビジネスプロフィールでは上記の基本情報に加え、写真や動画を掲載することも可能です。

弊社では次のように画像や動画を追加しています。

ビジネスをわかりやすく伝える写真や動画を追加する

写真や動画は、文章に比べ短時間で多くの情報を伝えられるメリットがあり、活用方法によっては店舗への来店や施設への来場促進に特に効果的です。

例えば飲食店であれば、料理やメニュー表、店舗の内装・外装などを掲載すると、「美味しそう!」「行ってみたい!」といったユーザーにポジティブな感情を抱いてもらいやすくなります。

カテゴリを的確に設定する

Googleビジネスプロフィールでは、ビジネスのカテゴリーを設定可能です。弊社では次のようにカテゴリを設定しています。

カテゴリーを的確に設定する

カテゴリを設定することで、その業種を探しているユーザーや見込み客が検索した際にビジネスをアピールできます。

またGoogleビジネスプロフィールには数多くのビジネスカテゴリがラインナップされていますので、自身のビジネスに当てはまるカテゴリーを設定してみてください。

公式サイトや予約リンクを正確に設定する

Googleビジネスプロフィールには、公式サイトのURLや予約リンク(予約・お問合せページのURL)を設定する箇所があります。

次の画像が公式サイトや予約リンクの設定画面です。

公式サイトや予約リンクを正確に設定する

これらのリンクを正確に設定し、Googleビジネスプロフィールと公式サイトの関係性をWeb上で示すことも重要です。

具体的にはアンカーテキスト(HTMLソースでリンクが張られている文字列)で公式サイトが被リンクを受けている状態にすることが重要です。

 

投稿機能で情報を適宜公開する

Googleビジネスプロフィールでは、企業や店舗、施設からのお知らせやクーポン、ブログの更新状況、イベントなどの情報を公開できます。

例えば、ブログを更新した際やコンテンツを追加した際に、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用すると、次のようにユーザーへ情報を伝えることが可能です。

次の画像は、弊社が投稿機能を活用し、サイトの更新状況をお知らせしている例です。

投稿機能で情報を適宜公開する

その他にもイベントの際には、イベントの写真や動画、イベントのタイトル、イベント期間を投稿できます。

店舗への集客を促進させたい場合や施設情報をアピールしたい場合には有効な機能なので、ぜひ活用しましょう。

ローカルSEO対策の効果を高める方法 応用的な施策

ローカルSEO対策 応用

上記でご紹介したローカルSEO対策が基本的な対策に対して、下記の点は応用的なローカルSEO対策です。

ローカルSEO対策の効果を高め、より施設や店舗における集客力アップや認知拡大を狙いたい場合には、下記の点も実践してみてください。

ローカルSEO対策の効果を高める方法 応用的な施策

  • 口コミやレビューへ対応する
  • 公式サイトのコンテンツを充実させる
  • ユーザーの行動を把握し改善する
  • サイテーションを促す対策を進める

また上記でピックアップしたローカルSEO対策の方法は、「Whitespark」が公表している「The 2021 Local Search Ranking Factors」を参考にしています。

参考:「The 2021 Local Search Ranking Factors

口コミやレビューへ対応する

昨今ローカルSEO対策において特に重視されているのが、口コミやレビューです。ここでは一例として、栃木県日光市へ観光に行った際、近くにある人気の蕎麦屋を探したい場合を想定しましょう。

この場合、検索エンジン「Google」で「日光 蕎麦屋」など、地域キーワードを含めて検索すると、日光や近隣の蕎麦屋がリストアップされ、店舗情報に加え口コミを確認できます。

口コミやレビューへの対応

こうした口コミやレビューを確認したり、店舗側の返答を確認した上で、来店を決定した経験のある方は多いのではないでしょうか。

一方で口コミやレビューがない店舗だと不安に思ったり、来店しないといったケースも珍しくありません。

そのため企業や店舗、施設の運営者側は、Googleビジネスプロフィールを通して、こうした口コミやレビューに対応することで、店舗の来店や施設への来場を促進させることが可能です。

また口コミやレビューを書いてもらいやすいように、促すことも強固なローカルSEO対策基盤を整備するためには重要です。

公式サイトのコンテンツを充実させる

ローカルSEO対策で上位表示を獲得するためには、公式サイトで正確な情報提供をしているかも重要なポイントです。

実際に公式サイトに記載されている情報が、ローカルパックやローカルファインダーの検索結果に表示されるケースもあります。

また間接的ではありますが、公式サイトで適宜情報を更新する、SSL化やセキュリティ対策を施す、ユーザーに役立つ情報を発信するといった作業もローカルSEO対策に影響してきます。

そのため公式サイトの情報を最新に保つことや、サイトを訪れるユーザーにわかりやすい情報を伝えることも重要な対策です。

実際にローカルSEO対策によって、より多くの集客力アップや認知度拡大を狙う場合は、公式サイトのSEO対策やSEOコンテンツの充実など、さまざまな点も関わってきます。

弊社ではそうしたSEO対策やSEOコンテンツの制作を代行していますので、詳細は以下のページをご覧ください。

SEO対策サービス

ユーザーの行動を把握し改善する

ローカルSEO対策では、そのページにおける滞在時間やクリック率も間接的に影響していると言われています。

「Google」が提供している「サーチコンソール」では、Google検索結果におけるサイトのパフォーマンスが分析でき、「GA4(旧:Googleアナリティクス)」では、そのサイトにおけるアクセスを解析ができます。

必要に応じこうしたツールを活用し、そのページにおけるユーザーの行動を把握し改善することも重要です。

弊社ではこうしたツールの連携や分析、分析データを活用したSEO対策やコンテンツマーケティングも代行しております。

詳細は以下のページをご覧ください。

コンテンツマーケティングサービス

サイテーションを促す対策を進める

SNSや他のサイトなどで、Web上で企業や店舗、施設名が言及されることをサイテーションと言います。

例えば有名な飲食店であれば、SNSや個人ブログ、グルメサイト、ポータルサイトなどで、頻繁に口コミやレビューで言及されます。

また多くの場所で言及されると、Web上でその飲食店の人気が確認でき、視認性が高まります。このようにサイテーションが多いほど検索で上位表示につながります。

そのためサイテーションを高めるための対策も、ローカルSEO対策では重要な点です。

 

Q&A

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されるとGoogleから公表されています。そのためローカル検索結果に企業・店舗・施設等の情報を上位表示させるためには、関連性と距離、知名度の3点を意識して対策することが重要です。

  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録
  • 店舗名や住所、電話番号などの基本情報を設定する
  • 写真や動画を追加する
  • 公式サイトや予約リンクを正確に設定する
  • カテゴリを的確に設定する
  • 投稿機能を活用し情報を適宜公開する
  • Googleビジネスプロフィールの口コミやレビューへ対応する
  • 公式サイトの記事や動画等のコンテンツを充実させる
  • ユーザーや見込み客の行動を把握し導線やサイトを改善する
  • サイテーションを促す対策を進める
Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ