ホーム コンテンツ ハウツー動画とは?事例・メリット・制作費用

contents

ハウツー動画とは?事例・メリット・制作費用

ハウツー動画
目次

ハウツー動画とは?

ハウツー(How to)動画とは、商品・サービスの使い方や特徴を紹介・説明する動画の総称です。商品・製品の動画マニュアルをはじめ、社員研修用の動画コンテンツ、商品・サービスの販売促進に向けた映像など、さまざまな活用方法が挙げられます。

特に現情報多寡な現代おける購買行動では、商品・サービスの使用方法や導入後のイメージまでを調べて購入・利用を開始するといったケースが多くなっています。その中でハウツー(How to)コンテンツは、事前に購入・利用後のイメージを膨らませやすくなり、消費者にとって有用な動画となります。

ハウツー動画のメリット

情報量を多く含むハウツー(How to)動画は、商品・サービスにおける情報を短時間でより詳細に伝えることができ、見込み客のニーズや悩みに沿いつつ、商品・サービスをアピールできます。そのため商品を活用した際の効果や、サービス利用時のメリットの訴求にもつながり販売促進・プロモーション施策としても効果的です。

さらにハウツー(How to)動画を、商品・製品購入者に向けた取扱説明書やFAQ代わりとなる動画コンテンツとして活用すれば、カスタマーサポートへの問い合わせメール削減や電話対応業務の削減にもつながり業務効率化にも有効です。

また社内研修や社内マニュアルとして活用することで、属人的になりがちな教え方による教育のばらつきを防いだり、場所の制約なく社員を教育できたり、業務削減に伴う人件費削減にもつながるといったメリットも挙げられます。

依頼作業別の費用目安

以下は、ハウツー(How to)動画制作を、外注した場合の参考費用です。
依頼作業例制作費用備考
撮影+編集代行30〜60万円ハウツー(How to)動画制作の企画案を作成し、以降の撮影から編集作業までを依頼した場合を想定した費用例
企画+撮影+編集40〜70万円ハウツー(How to)動画の企画作成から撮影や編集作業まで全ての作業を外注した場合を想定した費用例
企画+撮影+編集+ナレーション50〜80万円企画・撮影・編集に加え、解説のナレーションまで、ハウツー(How to)動画制作を一任した場合を想定した費用例
※制作するハウツー(How to)動画の尺やカット数、対象の商品・製品、サービスなどによって制作費用は大きく異なりますので、上記の制作費用は大まかな例としてご参考ください。

ハウツー動画の事例

ここではサンプルとして作成した、ハウツー(How to)動画をご紹介しています。

スキンケア商品

化粧品・コスメ会社のスキンケア商品を想定した、ハウツー(How to)動画事例です。肌関係のトラブルを持つユーザーを対象として、商品満足度向上につながるようメーカー側の推奨するスキンケア方法を紹介しています。

PC ver.

 

Mobile ver.

Q&A

商品・サービスの動画マニュアルをはじめ、社員研修用の動画コンテンツ、商品・サービスの販売促進に向けた映像など、さまざまな用途で活用できます。

販売促進・プロモーション施策に繋がりお問い合わせ・資料請求アップ、売上拡大の効果が期待できます。また商品・製品購入者に向けた取扱説明書やFAQ代わりとなる動画コンテンツとして活用すれば、カスタマーサポートへの業務削減にもつながり業務効率化につながり、社内研修や社内マニュアルとして活用することで人件費削減にも繋がります。

まずは見込み客のニーズや悩みを把握することが重要です。その上でニーズや悩みを基点として、それらを解決する内容の動画コンテンツを制作することがポイントです。

当記事の関連テーマタグ
ライター
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。