Contents

SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類と外注費用目安

ホーム コンテンツ SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類と外注費用目安
SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類と外注費用目安
メニュー

SEOコンサルティング解説動画

※以下のSEOコンサルティング解説動画は、デフォルトでミュート設定しています。

検索エンジンからの集客力をアップさせるために欠かせないSEO対策は、商品・サービスの認知度向上やWebサイトのアクセスアップなどに有効なWebマーケティング施策です。

SEO対策は自社で実施するケースもありますが、次のようにお考えの会社は、SEOコンサルティングサービスの活用がおすすめです。

  • 社内にWebサイト運用の知見やSEO対策のノウハウが少ない。
  • 既存の業務が繁忙で、SEO対策に時間と手間をかけられないため外注で進めたい。
  • Webサイトを起点としたインバウンド営業や広報活動に取り組んでいきたい。
  • 競合他社よりも自社サイトの情報を上位表示させ、集客力を高めていきたい。

上記のようにお考えの会社は、SEOコンサルティングサービスを利用することで、より適切なSEO対策が可能です。

本記事ではSEOコンサルティング概要から、SEOコンサルの種類や参考費用を中心に解説します。

 

 

SEOコンサルティングとは?

SEOコンサルティングとSEO対策

SEOコンサルティングとは、SEO(検索エンジン最適化)対策を専門に取り扱うコンサルティングのことで、SEO対策に関連する施策をサポートしてくれるサービスです。

SEO対策は自社で行うこともできますが、SEOコンサルティングサービスを活用することで、より専門的な観点からSEO施策の提案が期待でき、実務を正確にサポートしてくれる利点があります。

その結果、SEO対策による上位表示やアクセスアップといった、Webサイトを基点としたインバウンド営業や広報活動を実現するためにもコンサルの活用は効果的です。

そのため特にSEO施策をしたことがない会社や、失敗したくない場合、内製化したものの十分なSEO効果が得られないとお悩みの会社は、外注によるSEOコンサルティングサービスの活用がおすすめです。

また従来は依頼先の担当者から、SEO対策における設定箇所や改善点を指示され、自社で対策するケースが多い傾向にありました。

しかし最近では依頼先の担当者が、依頼元のSEO施策の実務に関わりながら、修正や改善作業を代行するハンズオン型のSEO対策サービスも増えています。

株式会社Curiverでは、指示書をご共有しご担当者様に実装してもらう一般的なSEOコンサルティングサービス、ハンズオンで弊社のスタッフが作業を代行するSEO対策サービスをご用意しています。

SEOコンサルティングサービス

SEO対策サービス

 

SEOコンサルティングを活用する目的

SEOコンサルティングを活用する主な目的は、自社で対応できない専門的なSEO対策を代行してもらい、検索エンジンを通した集客力アップに役立てることです。

またSEO対策における主な目的は、Webサイトやページを「Google」「Yahoo!」といった検索エンジンの上位に表示させ、認知度拡大やお問合せ数アップを狙うことです。

そのほかにも上位表示によって、Webサイトへの流入アップやお問合せアップ、さらには売上拡大を狙うといったWebマーケティング戦略の一環としての活用が挙げられます。

一括りにSEO対策といっても、被リンクを獲得するための外部施策や、サイト内部に施す内部施策があります。

また内部施策には検索ユーザーに有益な記事やイラスト、動画などを掲載するコンテンツSEO、検索エンジンにサイトのコンテンツを正しく読み取ってもらうためのテクニカルSEOといった種類があり、作業内容は多岐に渡ります。

そうした多様なSEO対策に関連する施策がある中で、目標を達成するために必要となる作業や改善点などのSEO施策を可視化してくれるサービスが、SEOコンサルティングともいえます。

SEO対策の詳細は「SEO対策の基本 施策の種類・上位表示の事例・検索順位決定の仕組み」をご覧ください。

 

SEOコンサルタントとは?

一般的にSEOコンサルティングサービスを提供する会社に在籍する担当者を「SEOコンサルタント」と呼びます。

SEOコンサルティングを依頼すると、SEOコンサルタントが自社サイトの状況、商品やサービスの特徴、見込み客・ターゲット、検索キーワードなどを踏まえた上で、SEO対策の提案や作業のサポートなどをしてくれます。

例えば「検索エンジンの上位に自社商品の情報を表示させて認知を増やしたい!」と言った場合には、SEOコンサルタントが商品ページのタイトルや見出しタグ、説明文、商品画像などの改善案をはじめ、SEO対策の具体的な施策内容をサポートしてくれます。

※SEOコンサルタントが対応してくれる内容は、上記に限らずコンテンツSEOやテクニカルSEOなど多岐に渡り、対象サイトや目的によって異なりますが、ここでは一例として簡易的なSEO施策をご紹介しています。

 

 

SEOコンサルティングの種類と参考費用

SEOコンサルティングの種類 参考費用

SEO対策には内部SEOと外部SEOをはじめ、コンテンツSEOやテクニカルSEOといったように、さまざまな種類があります。

そのためSEOコンサルティングのサービス内容もそれぞれ異なり、外部のSEO対策代行会社やSEOコンサル会社に依頼する場合には、それぞれの特徴を把握しておくことが重要です。

また対象とするWebサイトの規模感やジャンル、コンテンツ状態など、さまざまな要因によって費用は大きく異なりますので、ここでは大まかなSEOコンサルティング費用として参考にしてください。

 

外部SEOに関するSEOコンサルティング

自社サイトの外部に対して行うSEO対策を外部SEOと呼び、主に他のWebサイトから被リンクをもらうために行うのが「外部SEOに関するSEOコンサルティング」に該当します。

外部SEOコンサルティングの費用は、月額20〜50万円程度が一般的です。

例えば権威性のある公的なWebサイトで自社の商品・サービス・事例などが紹介され、被リンクを獲得することで、自社サイトの権威性も高まりやすくなります。

それに伴い自社サイトが検索エンジンで上位表示され、集客力アップにつながる可能性が高まります。

現実世界において著名な新聞や雑誌で自社の情報が紹介されると、自社の権威性や信頼性が認知されやすくなるように、Web上でも有名なサイトで紹介されると同じようにポジティブな効果を得られる可能性が高まるといったイメージです。

外部SEO対策は検索順位を向上させるために有用な手法で、従来までは主要なSEO対策、SEOコンサルティング内容でしたが、以前に比べて重要度は下がっています。

というのも意図的な外部SEO対策は、検索エンジンからペナルティを受けるリスクが高くなり、最悪の場合、検索エンジンに表示されなくなってしまう可能性があるためです。

そのため最近では、SEOコンサルティングの内容も外部SEOに特化した物は少なくなりつつあり、有用なSEOコンテンツを作成し引用やリンクを貼ってもらいナチュラルな被リンクを獲得するために、内部SEOに注力するケースが増えています。

 

内部SEOに関するSEOコンサルティング

外部SEOに対して自社サイトの内部に対して行うSEO対策を内部SEOと呼び、内部SEOにはコンテンツSEOとテクニカルSEOの2種類があります。

「内部SEOに関するSEOコンサルティング」とは、サイトに訪れるユーザーに対して有益な情報を伝えるコンテンツSEO、検索エンジンから自社の情報を読み取ってもらいやすくするためのテクニカルSEOが該当します。

またコンテンツSEOとテクニカルSEOを含めた内部SEOコンサルティングの費用は、月額30〜70万円程度が一般的です。

 

コンテンツSEOに関するSEOコンサルティング

とあるキーワードで検索したユーザーが検索したニーズ、つまりユーザーが必要としている情報が掲載されている可能性が高いWebサイトやページが、一般的に検索結果の上位に表示されます。

例えば「SEOコンサルティング 事例」と検索した際、多くのユーザーにおける検索ニーズは「どのような課題がありSEOコンサルティングを依頼したのか?」「どのようなコンサルティング内容だったのか?」「その成果は?」といったことでしょう。

よって検索エンジンでは、そうした情報が掲載されているWebサイトやページを上位に表示してくれます。

コンテンツSEOではユーザーが欲する情報を掲載することで、検索エンジンで上位に表示してもらい、自社サイトの集客力アップを狙います。

こうしたコンテンツSEOに関するコンサルティングが「コンテンツSEOに関するSEOコンサルティング」に該当します。

コンテンツSEOに関するSEOコンサルティングの費用は、月額20〜50万円程度が一般的です。

 

テクニカルSEOに関するSEOコンサルティング

コンテンツSEOはユーザーのニーズに沿った情報を提供することに焦点を絞ったSEO対策に対して、テクニカルSEOは主に検索エンジンに向けたSEO施策を念頭に置いたSEO対策です。

検索エンジンはさまざまな指標を設けてWebサイトを評価し、評価の高いサイトを検索画面に表示してくれます。

そのため検索エンジンにとって評価してもらいやすいような、サイト構造にしておくことが重要です。

例えば、タイトルやディスクリプション、hタグ、内部リンク、パンくずリストを最適化することが挙げられます。

またこうした最適化をサポートするのが「テクニカルSEOに関するSEOコンサルティング」に該当します。

テクニカルSEOに関するSEOコンサルティングの費用は、月額20〜50万円程度が一般的です。

また現実世界の書籍を参考にすると、ディスクリプションは書籍におけるあらすじのようなもので、hタグは書籍における目次のようなものです。

あらすじや目次が設けられていると書籍の情報が理解しやすくなるように、Webサイトでもディスクリプションやhタグといった箇所を最適化することで、検索エンジンに情報を理解してもらいやすくなります。

 

総合的なSEOコンサルティング

外部SEOや内部SEO、コンテンツSEO、テクニカルSEO、これらをまとめて行うSEOコンサルティングが「総合的なSEOコンサルティング」に該当します。

総合的なSEOコンサルティングの費用は、月額40〜100万円程度が一般的です。

最も高額になる可能性が高いSEOコンサルティングですが、どういった内容のSEOコンサルティングが必要なのか不透明な場合には、総合的にサイトを分析してもらうことで、自社サイトに必要となる適切なSEO施策が可視化できます。

 

 

種類別SEOコンサルティングの内容と月額料金・費用

一括りにSEOコンサルティングと言っても、上記のように外部SEOや内部SEO(コンテンツSEO・テクニカルSEO)、総合的なSEOといったように、さまざまな種類があります。

以下の表は、主要なSEOコンサルティングサービスの内容と月額料金・費用をまとめています。

サービス主なサービス内容月額料金・費用
外部SEOコンサルティング被リンク獲得施策をサポート20〜50万円
内部SEOコンサルティングコンテンツSEOとテクニカルSEO施策をサポート30〜70万円
コンテンツSEOコンサルティングSEO記事やコンテンツ制作をサポート20〜50万円
テクニカルSEOコンサルティングWebサイトの内部構造最適化をサポート20〜50万円
総合的SEOコンサルティング外部SEO・内部SEO(コンテンツSEO・テクニカルSEO)全般をサポート40〜100万円

SEO対策を進める対象サイトやその規模感、求めるコンサルティング内容によっては、サービス内容や費用が異なるケースもあるため、概ねの参考にしてください。

 

SEOコンサルティングを依頼した場合の料金体系

企業がSEOコンサルティングを、外部のSEOコンサルティング会社へ依頼した場合の料金体系は、月額固定料金制となっているケースが一般的です。

というのもSEO対策を進めるにあたり、SEOコンサルティングを依頼してから即座にコンテンツの上位表示やサイトのアクセスアップなどの成果が出るわけではないからです。

そのため一般的には3〜6ヶ月程度の期間を設けて、サイトやページの分析、競合調査、コンテンツの企画・制作といった作業を行ない、必要に応じ施策の改善していく方法が基本です。

しかし場合によっては、単発の料金体系のSEOコンサルティングサービスを提供している会社もあるため、自社の求める内容に応じて会社を選びましょう。

株式会社CuriverのSEOコンサルティングサービスは、総合的なSEOコンサルティングをはじめ、コンテンツSEOやテクニカルSEOといった必要な内容や目的に応じてご提供可能です。

サービスの詳細は「SEOコンサルティングサービス」をご覧ください。

Q&A

SEOコンサルティングとは、SEO(検索エンジン最適化)対策を専門に取り扱うコンサルティングのことで、SEO対策に関連する施策をサポートしてくれるサービスです。

  • 外部SEOコンサル:20〜50万円/月
  • 内部SEOコンサル(コンテンツ・テクニカルSEO):30〜70万円/月
  • コンテンツSEOコンサル:20〜50万円/月
  • テクニカルSEOコンサル:20〜50万円/月
  • 総合的SEOコンサル(外部・内部SEO):40〜100万円/月
Author
著者
株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ