Contents

商品紹介動画とは?メリット・事例・費用例

ホーム コンテンツ 商品紹介動画とは?メリット・事例・費用例
商品紹介動画とは?メリット・事例・費用例
メニュー

商品紹介動画とは?

企業が扱っている商品や製造した製品の特長・魅力など紹介し、見込み客や視聴者に伝えるための動画を商品紹介動画といいます。

効率的に見込み客へ多くの情報を伝えられる商品紹介動画は、企業の動画活用が進む現在、多くの企業が注目しているマーケティング手法です。

商品紹介動画活用のメリット

商品紹介動画の活用は文章・イラスト・写真といった従来の方法に比べ、見込み客が商品の特長を理解しやすくなり、購買意欲の促進やお問い合わせ・資料請求などにつながりやすいといったメリットがあります。

また商品紹介動画と似た動画に、ハウツー動画とプロモーション動画が挙げられます。一般的にハウツー動画は視聴者へ商品の使用方法を紹介するの動画を指し、プロモーション動画はより商品の購入や利用を促すニュアンスを強めた動画のことを指します。

そのため商品紹介動画で見込み客の認知を獲得し、ハウツー動画で理解を深め、プロモーション動画で購入やお問い合わせ・資料請求を促すといったフローで活用されるケースが一般的です。

作業内容別の制作費用目安

以下は、商品紹介動画の制作を、外注した場合の参考費用です。

作業例

制作費用

備考

編集

20〜50万円

自社でお持ちの写真・動画・イラスト素材や、弊社でご用意する有償素材を組み合わせ、商品紹介動画制作における編集作業のみを依頼した場合を想定した費用例

撮影+編集

30〜60万円

商品紹介動画制作の撮影から編集作業までを依頼した場合を想定した費用例

企画+撮影+編集

40〜70万円

商品紹介動画の企画作成から撮影や編集作業まで全ての作業を外注した場合を想定した費用例

企画+撮影+編集+ナレーション

50〜80万円

企画・撮影・編集に加え、ナレーションまで、商品紹介動画制作を一任した場合を想定した費用例

※制作する商品紹介動画の尺やカット数、対象の商品・製品、などによって制作費用は大きく異なりますので、上記の制作費用は大まかな例としてご参考ください。

商品紹介動画の事例

ここではサンプルとして作成した、商品紹介動画をご紹介しています。

※以下に掲載している商品紹介動画事例は、全てデフォルトでミュート設定しております。

ヘアケア・シャンプー

化粧品会社やシャンプー・ヘアケア製品販売を想定し作成した、商品紹介動画事例です。想定される視聴者や見込み客の毛質改善や毛髪の悩みを踏まえ、商品によって悩み改善つながるイメージを想起させるよう作成しました。

刃物メーカー・製作所

刃物メーカーにおける通販サイトやWebサイト内の商品カタログを想定し作成した、商品紹介動画事例です。バックグラウンドミュージックと効果音を用いて、品質の高さを音で演出し素早いカット割で表現しています。

Q&A

企画・撮影・編集を基本的な流れとして制作します。特に重要になるのが、動画全体の設計図となる、企画の段階です。「商品のどういった点を訴求するのか?」「見込み客の課題は何か?」「どのように課題解決につながるのか?」といった点を明確にして、動画を企画することが重要です。

商品の特徴・雰囲気と、映像のトレンドを掛け合わせたり、素材のクオリティ、アニメーション・エフェクトの使い方、BGM、フォントの種類・色・大きさ、カラーグレーディングなど様々な点に注意し、統一感のある映像に仕上げることです。

静止画では伝わりづらい情報を盛り込むこと、見込み客のニーズを踏まえて制作することがポイントです。例えば本記事でご紹介している刃物メーカー・製作所の事例のように、包丁の商品紹介をする場合、見込み客の主要なニーズである「食材を切る」ことは最低限、押さえておく必要があります。また物を切っている風景を撮影し、BGMや効果音を適切に挿入することで、包丁の切れ味を視聴者に伝え、「スムーズに食材を切りたい」「綺麗に食材を切りたい」といった潜在的なニーズを押さえることもポイントです。

Author
著者
株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ