Contents

Webマーケティングの流れ 3つのフェーズと業務プロセス

ホーム コンテンツ Webマーケティングの流れ 3つのフェーズと業務プロセス
Webマーケティングの流れ 3つのフェーズと業務プロセス
メニュー

Webマーケティングの流れ

Webマーケティングサービス」では以下のフェーズに分けて、調査・分析から設計・企画、施策・制作まで、各業務を進めます。

こちらでご紹介しているのは、基本的なWebマーケティングの流れです。対象の商品・サービスや自社・競合サイトの状態などによって、分析項目や施策内容、施策・制作コンテンツ等は異なります。

  1. STP・3C分析
  2. Webテクニカル分析
  3. Webコンテンツ分析
  4. 検索成果・アクセス分析
  5. キーワード分析
  6. 競合分析
  1. ターゲット・ペルソナ策定
  2. キーワード策定
  3. Webサイト構造設計
  4. Webマーケティング戦略策定
  5. Webコンテンツ設計・企画
  1. Webテクニカル施策
  2. Webコンテンツ施策
  3. Webサイト改善
  4. 効果計測・レポート

調査・分析フェーズ

Webマーケティングにおける調査・分析フェーズでは、自社や顧客、競合など情報を基に、マーケティング戦略の全体像を掴むためのリサーチを行います。またテクニカル面とコンテンツ面から運用サイトの状態を把握します。

⑴STP・3C分析

Webマーケティング施策を進めるにあたり、施策や制作のベースとなる商材の特徴や顧客・競合との立ち位置などの情報を把握するために、STP分析と3Cを用いて分析いたします。

⑵Webテクニカル分析

検索エンジン経由でWebサイトの集客導線確保しアクセスを高めるために重要となる、Webサイトの階層構造や各種設定箇所等、テクニカル面からWebサイトを分析させていただきます。

⑶Webコンテンツ分析

見込み客やユーザーが最終的なコンバージョン(お問い合わせ・資料請求・商品購入等)まで到達するために必要となる、コンテンツの有無やコンテンツの状態・内容等、Webサイトで公開しているコンテンツを分析させていただきます。

⑷検索成果・アクセス分析

対象のWebサイトが検索でどのような成果を得ているのかを把握するため、インプレッション数やクリック数等の指標から分析させていただきます。

またWebサイトを訪れたユーザーにおけるサイト上での成果を把握するために、サイト内でどのような行動をとっているのか、コンバージョンに至っているのかなどを可視化いたします。

⑸キーワード分析

現在に獲得しているキーワードの概要やコンバージョンを促すために必要なキーワードが含まれているのかなど、対象のWebサイトにおけるキーワード関連情報を分析させていただきます。

⑹競合分析

ご担当者様からのヒアリングや3C分析等で把握した競合他社のWebサイトの特徴や競合性、競合となるWebコンテンツについて分析させていただきます。

設計・企画フェーズ

Webマーケティングにおける設計・企画フェーズでは、自社商材の見込み客となるターゲティングすべきユーザーや、マーケティングに有用なキーワードを抽出し、具体的な施策や制作を企画します。

⑴ターゲット・ペルソナ策定

Webマーケティング施策による、見込み客獲得やCVR(コンバージョン率)をアップさせるために具体的なターゲット層やペルソナ像を策定し、Webマーケティング施策や制作コンテンツの方向性を決定します。

⑵キーワード策定

ターゲット・ペルソナが検索するキーワードやサイトへの集客力が高いキーワード、コンバージョンに近いキーワード等から、Webサイトを運用する上で重要となるキーワードを抽出し選定させて頂きます。

⑶Webサイト構造設計

調査・分析フェーズで把握したWebサイト構造の状態やコンテンツの状態を踏まえて、追加すべきページやコンテンツの概要を設計させて頂きます。

⑷Webマーケティング戦略策定

見込み客の認知獲得から最終的な獲得までイメージし、各Webマーケティングフェーズ・プロセスにおいて必要となるキーワードやコンテンツなどを可視化し、Webマーケティング戦略の全体像を策定させて頂きます。

⑸コンテンツ設計・企画

上記Webマーケティング戦略策定で定めたコンテンツの内容や制作ジャンル等を、より具体的に設計・企画し制作できる段階まで進行させて頂きます。

施策・制作フェーズ

Webマーケティングにおける施策・制作フェーズでは、前フェーズで決定した施策やコンテンツを制作し、運用サイトで実装していきます。また施策や制作を通して、以降のWebマーケティングにおける改善点を洗い出し、継続的に運用していきます。

⑴Webテクニカル施策

調査・分析フェーズで可視化した、テクニカル面での課題を踏まえ、Webサイトのテクニカル面における施策を進めさせて頂きます。

⑵Webコンテンツ施策

Webマーケティングによるコンバージョン促進につなげるために必要となる、記事や動画等の新規Webコンテンツの制作や既存コンテンツの改善を進めさせて頂きます。

⑶Webサイト改善

お問い合わせ数や資料請求数、購入数等のCVR(コンバージョン率)を高めるために必要となる、ページ内のCTAや入力フォーム等のデザインやテキストを改善させていただきます。

⑷効果計測・レポート

上記のような流れで進行したWebマーケティング施策の成果を把握するためにデータ分析ツールで把握し、今後の施策や制作に応用していきます。※レポート資料の制作は別途お見積りとなります。基本的にはWeb上で相互閲覧可能な状態でプロジェクトは進行いたします。

Author
著者
株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ