Contents

ブランディング動画とは?ジャンル別の外注費用・メリット・制作事例

ホーム コンテンツ ブランディング動画とは?ジャンル別の外注費用・メリット・制作事例
ブランディング動画とは?ジャンル別の外注費用・メリット・制作事例
目次

ブランディング動画とは?

ブランディングとは、自社の商品やサービスを競合となる企業や同様カテゴリーの商品・サービスと区別するために行う、さまざまな施策の総称です。ブランディングには、さまざまな種類が挙げられますが、映像コンテンツを活用したブランディング施策をブランディング動画と言います。

消費者は多くの場合、企業の扱う商品やサービスのロゴをはじめ形状やイメージカラーなどを、競合となる類似の商品・サービスと比べることで認識しています。つまり自社のブランディングを進める際には、類似商品・サービスといかに区別して、その独自性を消費者に認識してもらうかが重要です。

その中で映像によって視覚的かつ、音声によって聴覚的に情報を伝えることができるブランディング動画は、商品・サービスのイメージを競合と区別し、独自のブランドを形成する際に有効です。

また映像コンテンツには、販売促進を狙うプロモーション動画や商品・サービスの使用方法などを紹介するハウツー動画が挙げられます。これらは見込み客へ直接的に商品の購入やサービスの利用を促すのに対して、ブランディングでは直接的に購入・利用を促すことを目的としない点で特徴です。

そのため、まずはブランディング動画を活用し見込み客に商品・サービスのイメージを認識してもらい、その後で他の映像コンテンツを活用し、最終的な顧客化を目指す方法が一般的です。またその場合、ブランディング動画は企業と消費者における最初の接点となるケースが多く、その後の顧客行動を促すためにも特に重要な役割を担います。

 

ブランディング動画のメリット

独自のブランドを構築するために活用するブランディング動画は、「競合の企業・商品・サービスと差別化できる」「消費者に付加価値を与えられる」といったメリットが挙げられます。また数あるブランディング施策の中でも、動画を活用したブランディングは文章やイラストに比べ、見込み客にブランドイメージや世界観をダイレクトに訴求できる利点もあります。

そのためブランディング動画の活用は、企業イメージの構築をはじめ商品やサービスの信頼性・権威性・安心感を効率的に見込み客に認識してもらうために有効な方法です。そして最終的な商品購入やサービス利用につなげるための基盤構築としても、ブランディング動画の利活用は有用です。

特に昨今では、SNSをはじめとする動画プラットフォームの台頭やスマホの普及に伴う動画視聴の増加によって、企業における動画活用が進んでいます。その中で、短時間で多くの情報を伝えられるブランディング動画の有用性も高まっています。

 

ブランディング動画制作の費用

ブランディング動画の費用は数十万円から数千万円程度と、他の映像コンテンツに比べても制作料金のレンジが広い点が特徴です。またブランディング動画の活用は企業活動に有用な施策ですが、制作する動画によっては数千万円程度するケースも珍しくありません。

実際に自治体や大手企業が制作するブランディング動画では、億単位の予算を設けているケースもあります。一方で一般的な中小企業がブランディング動画を制作する場合は、50万円程度から制作可能な場合もあります。

 

ジャンル別 外注費用例

ジャンル

外注費用例

概要

企業ブランディング

50〜300万円

企業のミッションやビジョン、理念、事業内容など企業全体のブランディングに活用する動画

インナーブランディング

50〜300万円

社員に対して企業の方向性や企業理念などの理解促進のために用いるブランディング動画

採用ブランディング

50〜300万円

採用活動の強化や促進、新入社員の育成などを目的に活用するブランディング動画

地域ブランディング

50〜300万円

該当の都道府県や市町村、自治体の取り組みや魅力などを伝えるためのブランディング動画

商品ブランディング

50〜300万円

企業が取り扱う商品・製品のブランドイメージを構築するために活用するブランディング動画

サービスブランディング

50〜300万円

提供しているサービスのイメージや雰囲気などを見込み客に伝えるためのブランディング動画

ブランディング動画の制作事例

ここではサンプルとして作成した、各種ブランディング動画の制作事例をご紹介しています。

伝統工芸

伝統工芸や織物のブランディングを想定し作成した動画です。伝統工芸の伝統や歴史を表現できるよう、色彩補正を施し、落ち着きのあるトーンでまとめて織物を表現しています。

香水・フレグランス

化粧品会社や香水・フレグランス販売を想定し作成した、ブランディング動画事例です。スローモーション効果や香料のイメージを訴求できるよう、上品で煌びやかな演出を施し作成しています。

ワイン・ワイナリー

ワインを扱う酒類メーカーやワイナリーでの活用向けのブランディング動画です。ワインから香る風味や味わいなどをテロップで表現しつつ、見込み客が商品を連想しやすい工夫を凝らして作成しています。

ブランドコスメ

メイクアップ化粧品・コスメを販売する企業のリップのブランディングを想定した動画です。モノクロの背景に対して、モデルの唇と花のみを赤のアクセントカラーを用いることで商品を目立たせるよう色彩調整をしています。

飲料メーカー

飲料メーカーの販売するエナジードリンクのブランディング動画事例です。グリッチエフェクトやスポーティな映像と組み合わせることで、パワフルなイメージ訴求を意識し作成しています。

eスポーツチーム

eスポーツチームやゲーム会社のブランディングを見越した動画制作の事例です。スピード感のある場面構成に、トラップミュージックを掛け合わせることで、アグレッシブなブランド訴求を意識し作成しています。

化粧品・コスメ

オーガニック化粧品・コスメのブランディングを想定した制作事例です。水中の映像を組み合わせることで、化粧品のコンセプトやコスメの特長・イメージ訴求を意識し作成しています。

Webマーケティング会社

Webマーケティング会社やデジタルエージェンシーのブランディングを想定した制作事例です。スピーディなトランジョンやVFXを駆使し、未来的な印象を与える工夫を施しています。

Q&A

競合となる企業の商品・サービスと差別化でき、消費者に付加価値を与えられ、それに伴い最終的な売上拡大を期待できます。

ブランドとは消費者が企業や商品・サービスに対して持っているイメージの総称で、ブランディングはブランドを構築するために行う企業活動自体を指します。

そのためブランドムービーは既存顧客、ブランディングムービーは見込み客を対象にした動画といった違いがあります。

企業・商品・サービスのコンセプトや特長、世界観などが見込み客へ伝わるように、事前にイメージを明確に固めることです。

直結しないケースがあります。あくまでもブランディングは、ブランドを構築する活動であり、売上に直結させる施策ではありません。

動画を活用し売上に直結させる場合には、プロモーション動画や商品・サービス紹介動画の方が適しているケースがあります。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ