Contents

会社紹介動画とは?メリット・事例・費用例

ホーム コンテンツ 会社紹介動画とは?メリット・事例・費用例
会社紹介動画とは?メリット・事例・費用例
目次

会社紹介動画とは?

会社紹介動画は、事業内容をはじめ会社の歴史、自社の特徴といった、会社のさまざまな情報を短時間で効率的に伝えられます。

そのためクライアントとの商談の前に送付する、新入社員への情報共有に活用する、人材採用のエントリー時に見てらもうなど、さまざまなシーンで活用できます。

会社紹介動画のメリット

企業理念や社内の雰囲気などの抽象的な情報であっても、動画を活用することで表現しやすくなるといったメリットが挙げられます。そのため視聴者が会社の情報をイメージしやすくなり、より記憶・印象に残りやすくなります。

また時間の制約がなく自由な時間・タイミングで視聴でき、ネット環境さえあれば場所の制約もなく視聴できるため、遠方の取引先や見込み客にも効率的に会社情報を伝えることが可能な点も利点です。

種類別の制作費用目安

以下は、会社紹介動画の制作を、外注した場合の参考費用です。

種類

制作費用

備考

事業紹介型

20〜100万円

事業内容をメインに紹介する会社紹介動画で、Webサイト・展示会・セミナー・採用活動などさまざまな活用方法があります。

ビジョン紹介型

20〜100万円

会社のビジョンをメインに紹介する会社紹介動画で、社内外に会社のビジョンをわかりやすく伝えることを目的とします。

カルチャー紹介型

30〜100万円

社内の雰囲気をメインに紹介する会社紹介動画で、社員が働いている様子やインタビュー風景を動画にすることがオーソドックスな内容になります。

※制作する会社紹介動画の尺やカット数、対象の事業などによって制作費用は大きく異なりますので、上記の制作費用は大まかな例としてご参考ください。

会社紹介動画の事例

ここではサンプルとして作成した、各種会社紹介動画をご紹介しています。

※以下に掲載している会社紹介動画事例は、全てデフォルトでミュート設定しております。

インフォグラフィックス

1分程度の短尺でまとめた会社紹介動画事例です。インフォグラフィックスを活用することで訴求ポイントを明確化し、効果音や3Dグラフで情報に強弱を設け作成しています。

事業紹介

自社の事業内容を端的に解説した形式の会社紹介動画事例です。サイトの親和性を高めるためにフラットデザインのアニメーションを採用し、AIナレーションを用いて低コストで作成しています。

ソリューション紹介

自社のマーケティングソリューション解説に際して作成した、会社紹介動画事例です。公式HPに使用していた作成済みのイラストを使用し、スライドショーで作成することで、短期間かつ低コストで作成しています。

Q&A

自社で制作する場合は、消費者や見込み客の視点で訴求ポイントを明確にし、自社の押し売りではなく、「”消費者や見込み客にとって”どうなのか?」といった点を重視することです。また映像制作会社に、自社の商品・サービスにおける特徴や競合他社との違いなどを理解してもらうことが重要です。

会社に関するさまざまな情報を短時間で効率的に伝えられ、自社の情報を露出するシーンを増加できます。また企業理念や社内の雰囲気などの抽象的な情報であっても、視聴者が会社の情報をイメージしやすくなり、より記憶・印象に残りやすくなり、その結果、取引や売上につながる可能性を高めることができます。

大きく分類すると、オープニング・会社紹介・エンディングの3つのシーンで構成されるケースが一般的です。オープニングシーンでは会社のキャッチコピーや概要、会社紹介シーンでは具体的な製品やサービスに触れ、エンディングシーンでは訴求ポイントやコンバージョンポイント(人材採用リンク・お問い合わせリンク)を設けるといったケースが考えられます。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ