ホーム コンテンツ SEO対策の流れ 3つのフェーズと業務プロセス

SEO対策の流れ 3つのフェーズと業務プロセス

SEO対策 流れ
目次

SEO対策の流れ

SEO対策」サービスでは以下のフェーズに分けて、調査・分析から設計・企画、施策・制作まで、各業務を進めます。

こちらでご紹介しているのは、基本的なSEO対策の方法・流れです。対策するサイトの状態や競合サイト・コンテンツ、提供している商品・サービスなどによって、調査内容や施策・制作は異なります。

  1. テクニカルSEO分析
  2. サイト階層構造分析
  3. 検索状況分析
  4. コンテンツSEO分析
  5. 検索キーワード分析
  6. 競合サイト・コンテンツ分析
  1. ターゲット・ペルソナ作成
  2. SEO対策キーワード選定
  3. コンテンツ企画
  1. テクニカルSEO施策
  2. コンテンツSEO施策
  3. レポート作成

調査・分析フェーズ

SEO対策における調査・分析フェーズでは、テクニカルSEOとコンテンツSEOの面を中心に対象サイトを分析し、階層構造や検索状況、競合となるサイトの現状を可視化し把握します。

テクニカルSEO分析

検索エンジンがSEO対策を進めるWebサイトを正確に認識できる状態にあるかをテクニカルSEOの視点で分析いたします。

主なテクニカルSEO分析における対象は、URLやモバイル対応、表示速度、タイトルタグ設定、ディスクリプション設定、hタグ(見出し)設定、altタグ設定等、クロール・インデックス設定、構造化データです。

テクニカルSEO分析 SEO対策

サイト階層構造分析

トップ・カテゴリ・投稿等の各ページの構成、サイト階層構造を可視化し、SEO対策の対象サイトが検索エンジンからクロール・インデックスされやすい、適当な構造状況にあるかを分析いたします。

またこの段階で大まかなサイト階層構造における修正・改善箇所の有無を調査し、改善施策の概要を洗い出します。

サイト階層構造分析 SEO対策

検索状況分析

検索クエリや対象の検索キーワード、ページの表示回数(インプレッション数)、クリック数、CTR(クリックスルーレート)等のSEO関連の指標を中心として、検索エンジンとSEO対策を進めるWebサイトにおける検索状況を分析いたします。

検索状況分析 SEO対策

コンテンツSEO分析

コンテンツのEAT(専門性・権威性・ 信頼性)や検索キーワードの親和性、検索ニーズと合致しているかなど、SEO対策を進めるサイト内のページ・コンテンツが見込み客やユーザーにとって有用な情報か否かをコンテンツSEOの視点から分析いたします。

コンテンツSEO分析 SEO対策

検索キーワード分析

ヒアリング情報や分析ツールで抽出したSEO対策関連のデータから、製品・サービスなど自社のビジネスに関連するキーワードを洗い出します。

その上で、該当の検索キーワードにおける見込み客・ユーザーの検索経由による集客状況を分析させていただきます。

検索キーワード分析 SEO対策

競合サイト・コンテンツ分析

類似の製品・サービスを提供している競合他社のコーポレートサイトやオウンドメディア等の状況や、記事・画像・動画等のコンテンツ、上位表示を獲得している検索キーワード等を分析いたします。

またこの段階でSEO対策における、大まかな方向性を策定していきます。

競合サイト・コンテンツ分析 SEO対策

企画・設計フェーズ

SEO対策における企画・設計フェーズでは、分析した情報を基にターゲットもしくはペルソナを策定の上、SEO対策で狙うキーワードを決定しコンテンツを企画します。

ターゲット・ペルソナ作成

自社製品・サービスを提供する対象のターゲットや、仮想のユーザーを表すペルソナに関する情報をまとめたシートを作成いたします。

SEO対策によって認知獲得や潜在顧客の送客を進める場合は、ターゲット・ペルソナ像を明確にすることで、想定される検索キーワードや検索ニーズを抽出しやすくなります。

ターゲット・ペルソナ作成 SEO対策

 

SEO対策キーワード選定

ターゲット・ペルソナの検索キーワードに加え、ネット検索の背景にある顕在的なニーズや商材との兼ね合いなどを踏まえて、SEO対策を進める検索キーワードを選定いたします。

サイトへの集客力を強化する際は検索ボリューム順、上位表示のスピードを優先する場合はKEI(キーワード有効性指標)順、ニーズに合致したキーワードを獲得する場合には商材との兼ね合いを考え策定するなどのキーワード選定方法があります。

SEO対策キーワード選定 SEO対策

 

コンテンツ企画

SEO対策を進めるにあたって選定した検索キーワードでの上位表示や順位向上によるアクセスアップに向けて必要となる、記事・画像・動画等のコンテンツを、競合コンテンツや潜在的なニーズを踏まえ企画いたします。

コンテンツ企画 SEO対策

 

施策・制作フェーズ

SEO対策における施策・制作フェーズでは、企画したコンテンツ作成をはじめ、対象サイト・ページをより検索に最適化した形式に改善するためのテクニカルSEO施策を実行します。また得られた効果を調査し、以降の制作・施策をブラッシュアップしていきます。

テクニカルSEO施策

テクニカルSEOの観点から調査・分析したWebサイトの現状を踏まえ、クロール・インデックス最適化に向け、検索エンジンが対象のWebサイトを正確に認識・評価できる状態へテクニカルSEO面で改善いたします。

テクニカルSEO施策 SEO対策

コンテンツSEO施策

分析したページ・コンテンツの改善・リライト施策に加え、SEO対策キーワードと検索ニーズを踏まえ新規に見込み客やユーザーにとって有用なコンテンツを制作し、コンテンツSEO施策を進行いたします。

コンテンツSEO施策 SEO対策

レポーティング

表示回数(インプレッション数)、クリック数、CTR等、コンテンツSEO施策とテクニカルSEO施策によって得られた、各指標の推移や成果をレポーティングいたします。

また推移や結果に応じて、以降の施策や制作内容を修正し、以降につなげます。※レポート資料の作成はオプションです。

SEO対策 レポーティング
当記事の関連テーマタグ
ライター
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。