Contents

記事用動画とは?事例・メリット・費用例

ホーム コンテンツ 記事用動画とは?事例・メリット・費用例
記事用動画とは?事例・メリット・費用例
目次

記事用動画とは?

記事用動画は、コラム記事をはじめ事例紹介や用語解説、インタビュー、FAQ・Q&A、調査・分析レポートといった記事コンテンツに組み込む動画のことです。

最近では企業のマーケティング活動をはじめSEO対策やSNS運用において動画活用が進み、Webサイトの集客導線確保や見込み客の理解促進などを目的に、記事に動画を組み込むケースが増加しています。

例えば以下のSEOコンサルティングに関連する記事では、記事の冒頭に理解促進を目的として動画を組み込んでいます。

SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類・費用と外注の流れ

活用のメリット

テキストだけでは分かりにくい記事であっても、ナレーション・図表・写真・イラストなどを組み込んだ動画コンテンツを併用することで、読者や見込み客が記事内容を理解しやすくなります。

その結果、ECサイトにおける商品購入やサービスサイトにおける会員登録、企業サイトにおけるコンバージョン(お問い合わせや資料請求)獲得にもメリットがあります。

また文章だけで構成された記事よりも、見込み客がコンテンツを気軽に視聴しやすくなり、アクセスアップやサイトの滞在時間向上に伴い、SEO対策の一環としても動画の活用は有効です。

制作費用について

記事用の動画を制作するにあたり、尺やカット数、商材の専門性、活用目的など様々な点が関わってくるため、制作費用もそれらに応じて大きく変動します。

制作や外注を検討している場合は、どのような記事に組み込む動画を企画・検討しているのかを明確にした上で、都度、見積りを取ると良いでしょう。

一例として、以下でご紹介している短尺の記事用動画コンテンツであれば、数万〜10万円程度で制作可能です。ただし記事用動画といっても長尺の場合は、数十万円程度にのぼるケースも珍しくありません。

記事用動画の事例

ここではサンプルとして作成した、各種記事用動画をご紹介しています。

Q&A

読者の理解促進につながる点が一番のメリットです。テキストだけの記事に比べ画像や図表を挿入することでイメージが膨らみやすくなるように、動画を挿入することで理解が深まりやすくなります。また該当の記事やWebページにおけるSEO対策にも有効で、記事用動画が入っていることで読者の滞在時間が伸び順位が上がりやすくなったり、動画経由の流入を促進できるといったケースもあります。

多くの場合、有効です。実際に動画を組み込んだことで、検索順位がアップしアクセスも伸び、SEO対策に直結した事例がございます。

記事の内容によって異なりますが、基本的には数十秒程度の短尺を活用するケースが一般的です。例えば次の記事「CG・VFX・SFXとは?各映像技術の特徴・動画の用途・違い」では、短尺の動画を複数組み込んでいます。

読者視点に立ち、テキストや画像・イラストだけでは、理解しにくい場合は組み込んだ方が良い場合が多いと言えます。事例紹介記事やノウハウ紹介記事、インタビュー記事、イベントセミナー紹介記事など、様々な形式の記事で組み込まれています。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ