Contents

SEOライティングを外注するメリット・デメリット・参考費用

ホーム コンテンツ SEOライティングを外注するメリット・デメリット・参考費用
SEOライティングを外注するメリット・デメリット・参考費用
目次

検索エンジン経由で見込み客を自社サイトへ集客する際に有用なSEO記事の制作は、SEOライティング代行会社を活用し効率的に制作を進めている企業が多くあります。

本記事ではSEOライティングを代行会社へ外注するメリット・デメリットをはじめ、外注する際の参考費用についてご紹介します。

SEOライティングを外注するメリット

SEOライティング 外注 メリット

コンスタントな記事制作や、専門的なSEOライティングを外注できるなど、SEOライティングを記事制作代行会社に外注するメリットは多岐に渡ります。

ライティング業務を効率化しSEO記事を作成できる

SEOライティングで制作されたSEO記事はWebマーケティング・集客に有効ですが、その反面、制作業務には時間と手間がかかります。

一方でSEOライティングを制作代行会社に外注することで、社内のリソースを使わずに効率的に記事を制作できる点が1つ目のメリットです。

またSEO記事制作にはライティング業務はもちろん、競合記事やキーワード等の調査・分析業務、構成案・見出し作成等の企画業務、サイトへの入稿・インデックス登録等の公開業務といったように、数多くの工程があります。

そのため自社で行うべき業務と、特に時間のかかるライティング業務を制作代行会社に外注することで、効率的に制作を進めている企業が多い傾向にあります。

 

コンスタントにSEO記事を公開できる

数本程度でも検索エンジンでの上位表示やアクセスアップにつながるケースもありますが、多くのサイトにおいて数個程度のSEO記事を公開しただけでは、検索エンジン経由の集客効果はそれほど望めません。

そのため少なくともボリューム的には十数本から数十本、期間的には数ヶ月から半年間程度を設けて、継続的にSEO記事をサイトで公開していくことが重要です。

しかしその際、多くの企業にとってネックになるのが、自社スタッフだけではコンスタントにSEO記事を制作するのが難しい点です。

その点、SEO記事制作業務におけるSEOライティング業務だけであってもを外注することで、コンスタントなSEO記事公開に繋がります。

そのため自社で行うべき業務と、特に時間のかかるライティング業務を制作代行会社に外注することで、効率的に制作を進めている企業が多い傾向にあります。

専門的な視点でSEOライティングを進められる

上記でも触れたように、SEO記事制作にはさまざまな作業工数があります。

特に専門性の高いテーマを扱う場合やレポート・調査データを組み込んだSEO記事を制作する場合は、専門家の監修をつけたり、より複雑なデータ分析が必要になったり、書籍を参考にする必要があったりなど、より多くの作業工数が生じることも珍しくありません。

それだけSEOライティングによるSEO記事制作、そしてSEO対策は、Webサイトを持つ多くの企業にとって有用な方法であり、その分作業内容も高度化しています。

そうした中で外注を活用することで、自社スタッフで行うだけに比べ、より専門的な視点でSEOライティングを進められます。

継続的なWeb集客効果を得られる媒体として活用できる

Webサイト上に公開したSEO記事は、サイト上に資産として蓄積されていき、継続的な集客効果を得られる媒体として活用できます。

実際にSEOライティングで記事を制作し、検索結果の上位に表示されている期間中は、追加で費用が発生することはありません。

一方でリスティング広告に代表されるWeb広告は、集客効果を得ている間は費用が発生するため、継続的に効果を得るためには費用を払い続ける必要があります。

もちろんSEOライティングで作成された記事であっても、必要に応じて修正・リライトする場合などは費用が発生しますが、広告のような形で掲載期間中、常に広告費が発生することはありません。

このようにWeb上の資産として蓄積し、継続的なWeb集客効果を得られる点もSEOライティングによる記事制作のメリットです。

商品購入・サービス利用やお問合せ・資料請求につながりやすくなる

SEO記事は上位表示による検索からの流入増加に有用なだけでなく、商品購入・サービス利用やお問合せ・資料請求といった実利につながる点もメリットです。

例えばSEO記事にECサイトで販売する商品ページへのリンクを設けたり、サービス登録を促したり、お問合せ・資料請求ボタンを設置したりといったように、そのSEO記事経由で直接的に売上拡大を狙うことも可能です。

またSEOライティングをはじめWebマーケティングに精通している代行会社であれば、このように検索エンジン経由の認知獲得から、商品購入・サービス利用・お問合せ・資料請求等、売上までの導線を見据えた上で、SEOライティングで記事を制作してもらうことも可能です。

SEOライティングを外注するデメリット

SEOライティング 外注 デメリット

SEOライティングを代行会社に外注すると、ジャンルや本数により高額になる点、ノウハウを社内に蓄積しにくいといったデメリット・注意点も存在します。

社内にSEOライティングのノウハウを蓄積しにくい

外注を活用する1つ目のデメリットとして挙げられるのが、社内にSEOライティングのノウハウを蓄積しにくい点です。

そのためSEOライティングのノウハウを社内で確立したい場合には、内製化する必要があります。

しかし検索キーワードのトレンドや「Google」等検索エンジンのアップデート、多様化する読者ニーズに対応するためには、ある程度のスピード感を持って対策する必要もあります。

それらに対応するため、専業のSEO対策会社や記事制作会社を活用し、効率的に制作を進める企業が多い傾向にあります。

上位表示や集客力アップなど必ずしも成果が出るとは限らない

評判が良くどれだけ優れたSEO対策会社や制作代行会社であっても、必ず成果を保証できるわけではない点がデメリットとして挙げられます。

そのため評判の良い会社に外注したとしても、上位表示や集客力アップにつながるとも限りません。

というのも制作した記事を評価し、順位を決定するのは検索エンジンであり検索ユーザーだからです。

またSEO対策関連の会社は、基本となる記事制作方法やWebサイトの運用方法があるものの、公開してみないことには成果の有無はわかりません。

実際に多くSEO対策会社や制作代行会社では、ユーザーのニーズや検索エンジンの意向を調査分析し、何度も施策や制作の改善を繰り返すことで上位表示させています。

自社の意図と異なる内容になる可能性がある

特にSEOライティングは数値で測れる定量的なものだけではなく、データにできない箇所が多くあります。

またユーザーのニーズや制作した記事におけるテキストなどは、定性的で人によって感じ方が異なるものです。

そうした定性的な特性を持つSEOライティングを外注すると、依頼主の意図とは異なる内容でできあがる可能性がある点がデメリットです。

そのため外注する際は定量的なデータだけではなく、依頼側の意図を汲み取ってくれるか否かなど、定性的な面まで鑑みておくことが重要です。

ライティングジャンルや本数によっては高額になる

アウトバウンド営業せず、SEO記事によるインバウンドの営業のみで運営している企業も珍しくないほど、Webマーケティング・集客に有効なSEOライティングは、有効な分だけ費用もかさみます。

弊社にも1記事あたり20万円を越える金額でご発注いただくケースがありますが、これは多くの企業にとって決して安い金額ではありません。

そのため費用面がネックになる場合は、自社でSEO対策やSEOライティングを進めるのも1つの方法です。

しかし多くの企業がSEO対策会社に外注しSEO対策を進めている昨今は、付け焼き刃の知識やスキルでは、専業の会社に太刀打ちできないケースがほとんどです。

実際に弊社にお寄せいただくご相談でも、自社スタッフでライティングしたものの成果が出ずに、ご連絡いただくケースが多い傾向にあります。

自社で行うべき業務と専業のSEO対策会社に任せる業務を見極め、限りあるリソースを外注で補いつつ、効率的にSEOライティングを進めることが重要です。

SEOライティングを外注した際の参考費用

SEOライティング 外注 参考費用

SEOライティングによって作成されたSEO記事は、検索エンジンからWebサイトへの流入を増加させることができ、Webマーケティングや集客に有効です。

しかし以下でご紹介するように作業工程が多く制作難易度も高いため、多くの企業ではSEOライティング業務等を外注しSEO記事を制作しています。

また基本的なSEOライティングによるSEO記事制作は、主に以下の流れで行います。

SEO記事制作の流れ

  1. 調査・分析フェーズ(キーワード概要調査、競合SEO記事調査、サジェスト・ニーズ分析)
  2. 企画フェーズ(見出し作成、構成案作成)
  3. 制作フェーズ(全体概要作成、SEOライティング、校正・校閲・コピペチェック、公開作業)

※一般的にSEO記事作成では記事に組み込むアイキャッチ画像やイラストの企画・作成も必要ですが、フリー画像で代替する場合もあります。

そのため上記のSEO記事制作の流れでは含めていません。またSEO記事制作の流れ詳細は、をご覧ください。

SEO記事制作の流れ 3つのフェーズと業務プロセス

 

またSEOライティングは作業内容的に変数が多い業務のため、こちらで解説する費用は一般的な例であり、ジャンルや文字数、競合性などによって大きく変動する場合があります。

実際に弊社でもジャンルや内容によっては、1記事あたり20万円を超えるSEO記事制作をご依頼いただくケースがございますので、一括りでSEOライティングと言っても費用感はさまざまです。

ここからはSEOライティングやSEO記事制作に付随する業務を外注した際の参考費用について解説します。

SEOライティングのみ外注した際の参考費用

自社で構成案・見出し作成等の企画まで済ませ、SEOライティングのみ外注した際の参考費用は、1記事3000文字程度と想定した場合、2〜5万円程度が一般的な相場です。

キーワード選定と企画が済んでおりSEOライティングのみ外注する場合は、以下のページをご覧ください。

SEO記事制作サービス

企画からSEOライティングまで外注した際の参考費用

構成案・見出し作成等の企画からSEOライティングを外注した際の参考費用は、1記事3000文字程度と想定した場合、3〜7万円程度が一般的な相場です。

キーワード選定が済んでおり企画とSEOライティングを外注する際は、以下のページをご覧ください。

SEO記事制作サービス

キーワード選定から企画、SEOライティングまで外注した際の参考費用

キーワード選定から構成案・見出し作成等の企画、SEOライティングまでを外注した際の参考費用は、1記事3000文字程度と想定した場合、4〜9万円程度が一般的な相場です。

キーワード選定からSEO記事の調査・分析、企画、制作まで全て一貫して外注する際は、以下のページをご覧ください。

SEO対策サービス

株式会社Curiverでは累計500本以上のSEOライティング・SEO記事制作の実績があります。

SEOライティングをはじめ、SEO記事制作やSEO対策等の外注をご検討の場合には、お気軽にお問い合わせください。

Q&A

  • ライティング業務を効率化しSEO記事を作成できる
  • コンスタントにSEO記事を公開できる
  • 専門的な視点でSEOライティングを進められる
  • 継続的なWeb集客効果を得られる媒体として活用できる
  • 商品購入・サービス利用やお問合せ・資料請求につながりやすくなる
  • 社内にSEOライティングのノウハウを蓄積しにくい
  • 上位表示や集客力アップなど必ずしも成果が出るとは限らない
  • 自社の意図と異なる内容に仕上がる可能性がある
  • ライティングジャンルや本数によっては高額になる
  • SEOライティングのみ外注:2〜5万円程度
  • 企画からSEOライティングを外注:3〜7万円程度
  • キーワード選定から企画、SEOライティングまで外注:4〜9万円程度

※1記事3000文字程度を想定

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ