Contents

サービス紹介動画とは?メリット・事例・費用例

ホーム コンテンツ サービス紹介動画とは?メリット・事例・費用例
サービス紹介動画とは?メリット・事例・費用例
メニュー

サービス紹介動画とは?

サービス紹介動画は、企業が提供するサービスを映像と音(BGM・効果音等)を使って紹介した動画の総称で、その名の通りサービス業の現場で活用されるケースが一般的です。

例えば弊社のようなWebマーケティング関連のサービスを提供している会社の場合、サービス内容が伝わりにくい懸念点がありますが、動画を活用することで情報を伝達しやすくなります。

また最近では、企業のWebサイトをはじめ、営業資料やSNSなどにもサービス紹介動画が用いられるケースが増えています。

サービス紹介動画のメリット

テキストだけでは理解しにくいサービス情報であっても、サービス紹介動画を活用することで、視覚・聴覚的に見込み客へ訴求できるため、効果的に情報を伝えやくなる点が一番のメリットです。

またサービスは有形商品を扱う場合に比べ、消費者が内容を理解・イメージしにくいといった点が懸念されますが、サービス紹介動画の活用は、見込み客がサービスのイメージを掴みやすく、理解度アップや最終的な利用促進にも有効です。

表現方法別の制作費用目安

以下は、サービス紹介動画の制作を、外注した場合の参考費用です。

表現方法

制作費用

備考

アニメーション

20〜70万円

イラスト素材を組み合わせ、アニメーションで構成したサービス紹介動画制作を想定した費用例

実写

30〜80万円

撮影した写真・動画素材を組み合わせ、実写で構成したサービス紹介動画制作を想定した費用例

アニメーション+実写

40〜100万円

アニメーションと実写を組み合わせ構成したサービス紹介動画制作を想定した費用例

制作するサービス紹介動画の尺やカット数、対象のサービス内容などによって制作費用は大きく異なりますので、上記の制作費用は大まかな例としてご参考ください。

サービス紹介動画の事例

ここではサンプルとして作成した、サービス紹介動画をご紹介しています。

※以下に掲載しているサービス紹介動画事例は、全てデフォルトでミュート設定しております。

SEOコンサルティング

弊社の「SEOコンサルティング」サービスの解説と「SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類・費用と外注の流れ」の補足動画として作成したサービス紹介動画の事例です。サービスページや記事コンテンツを補完を目的として、アニメやBGMをつけ作成しています。

モーショングラフィックス

モーショングラフィックスを活用し、自社サービスを紹介した事例です。冒頭でWebサイト活用に関する視聴者の悩みに訴えかけ、解決につながる自社のWeb関連のサービスを紹介する構成で作成しています。

ホワイトボードアニメーション

ホワイトボードアニメーションと実写映像を組み合わせ作成した、サービス紹介動画の事例です。伝えるサービス関連の情報をできる限り端的にし、ポップなBGMを使用することで視聴しやすくする工夫を施しています。

スライドショー

スライドショー形式のサービス紹介動画の事例です。自社のWebサイトの使用していた既存のイラストや資料に加え、有償素材を用いて短尺で制作しています。

Q&A

サービス内容によって異なります。実写とアニメーションを合わせて制作される場合もあります。

サービス内容の紹介による、サービス利用の促進やプロモーション活動に活用できます。また掲載場所は、WebサイトをはじめSNSやTVCMなど、さまざまな媒体で活用可能です。

テキストだけでは理解しにくいサービス情報を、視覚・聴覚的に見込み客へ訴求し理解を促進させることが目的です。

対象のペルソナ・ターゲットなどによって一概には言えませんが、一般的には動画の方が情報を伝えやすい傾向にあります。

Author
著者
株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ