Contents

SEO記事の種類 ジャンル別の特徴と事例

ホーム コンテンツ SEO記事の種類 ジャンル別の特徴と事例
SEO記事の種類 ジャンル別の特徴と事例
目次

SEO記事とは?

SEO記事とは、検索ユーザーの検索意図やニーズを満たした、検索エンジン最適化(SEO)につながる、ユーザーにとって有益な記事・テキストコンテンツのことです。

従来までのSEO記事は、検索で上位表示させたいキーワードを詰め込むことや、リンクを張り巡らせることで上位表示させるケースも珍しくありませんでした。

しかし最近では、キーワードやリンクは必要最低限にし、いかにユーザーにとって有益な情報が記載されているのかが、SEO記事において重要視されています。

またSEO記事は、Webサイト運用やSEO対策における内部施策(コンテンツSEO)の1つです。

SEO対策の概要は以下のページをご確認ください。

SEO対策の基本 施策の種類・上位表示の事例・検索順位決定の仕組み

 

SEO記事制作では動画の活用も有効

SEO記事にユーザーにとって有用な情報が記載されているのか否かは、「ユーザーの検索ニーズを満たせているか?」「ユーザーが理解しやすい内容か?」と言ったように、ユーザー視点で考えることが重要です。

そのためユーザーがテキストだけではわかりにくいテーマや内容の場合は、画像・イラスト等のイメージコンテンツや、映像・動画コンテンツを活用することもSEO記事では必要とされます。

例えば以下のページでは、テキストに加えて記事内容を補完するような動画を併用して、SEOコンサルティングについて解説しています。

SEOコンサルティングとは?SEOコンサルの種類と外注費用目安

SEO記事とSEOライティングの違い

SEO記事は当ページのような記事コンテンツ自体を指し、SEOライティングは記事制作の手法を指します。

ユーザーニーズの多様化や検索エンジンにおける評価軸の複雑化が進み、多くの企業がコンテンツ発信を進める現在は、単にキーワードを詰め込んだテキスト形式のSEOライティングではユーザーを満足させ、検索上位を獲得するのは難しくなっています。

そのため画像・動画等の活用やテーマのカテゴライズ、サイト構造などまで広い面でSEOを捉え、ユーザーを軸に据えさまざまなSEO施策を実装していくことが重要です。

SEOライティングは、以下の記事で詳しくご紹介しています。

SEOライティングとは?基礎知識と基本プロセス

SEOライティングの方法・書き方 役立つツールや注意点

SEO記事の代表的な種類

SEO記事 種類

一括りにSEO記事といっても、一般的なコラム形式の記事をはじめレビュー記事や事例紹介、ハウツー記事など、その種類はさまざまです。

というのもSEO記事がユーザーにとって有益なコンテンツを意味するように、ユーザーにとって有益な記事であれば、そのスタイルは問わないためです。

例えば、飲食店のレビューサイトではユーザーのリアルな感想が記載されていればユーザーは満足する傾向にあります。

一方で生鮮食品を扱う企業サイトでは、商品の生産地や農薬の有無など食品情報が明確に記載されていた方がユーザーが満足する可能性が高いと考えられます。

このように大きな枠組みでは食品というテーマを扱う場合でも、サイトやメディアの特性、ユーザーの求める情報ニーズに応じて、SEO記事にはさまざまな形式があります。

ここでは代表的なSEO記事を6種類挙げ、それぞれの特徴や用途例について解説します。

代表的なSEO記事の種類

  • コラム型

  • 事例紹介型

  • 記事LP型

  • お役立ち・解説型

  • まとめ型

  • 企画型

コラム型SEO記事の特徴と事例

コラム型のSEO記事は、該当のテーマにおける解説を論理的に記載しているタイプで、検索エンジンから自社サイトへの流入増加を目的とするケースが一般的です。

主に自社で扱う商品・サービスに関連する検索キーワードを軸に、SEO記事制作を進め、自社の考察や実績などを見込み客に伝えることができます。

例えば弊社の場合、Webマーケティグやコンテンツ制作サービスをご提供しているので、キーワードはマーケティング・SEO(検索エンジン最適化)・クリエイティブ・動画・サービスフロー関連にテーマを絞りコラム型のSEO記事として掲載しています。

コラム型SEO記事の事例は、以下のコンテンツ紹介ページをご覧ください。

コンテンツ

事例紹介型SEO記事の特徴と事例

事例紹介型のSEO記事は、事例に関連する検索キーワードを意識し、製品・サービスにおける導入事例を記事コンテンツとして紹介するタイプです。

検索からの流入に加えて、自社サイトに訪れた見込み客の育成やリード獲得のために用いられます。

一般的には見込み客の悩みや課題を基点とし、自社製品の導入やサービス利用によって得られた成果や解決策を記載するケースが多い傾向にあります。

例えば弊社の場合、各種サービスの事例を、サービスカテゴリーごとに分類しSEO記事として掲載しています。

またユーザーが記事を探しやすいよう、参考費用や業種・事業、用途・目的からも事例を検索できるようにしています。

事例紹介型SEO記事の事例は、以下の事例紹介ページをご覧ください。

事例

記事LP型SEO記事の特徴と事例

記事LP型のSEO記事は、主に自社サイトの集客力アップや、資料請求・お問い合わせ増加を目的とするタイプのSEO記事の種類です。

本来LP(ランディングページ)とはリンク元から訪れたユーザーが最初に目にするページを指しますが、WebマーケティングにおけるLPは、Web広告経由で流入したユーザーが最初に訪れるページを指すケースが多い傾向にあります。

また一般的なLPは商品・サービスを強く訴求するのに対して、LP型のSEO記事では直接商品・サービスを紹介し訴求するものの、読み物コンテンツに近しい特色があります。

例えば弊社の各種サービスページは、サービスの概要や特徴、料金プランなどを記載した一般的な形式のサービス紹介に加え、検索エンジン経由の流入効果を得られるようにSEOも意識した構成と内容で制作しています。

記事LP型SEO記事の事例は、以下のSEO記事制作サービスページをご覧ください。

SEO記事制作サービス

お役立ち・解説型SEO記事の特徴と事例

お役立ち・解説型のSEO記事は、自社の製品やサービスにおける見込み客の課題感や悩みを基点として、役立つ情報や解説内容を記載する種類です。

事例紹介型も同じように見込み客の課題感や悩みを基点としますが、お役立ち・解説型のSEO記事は、より読み物コンテンツに近い点が特徴。

さらに事前に役立つ情報を提供することでサービスの信頼感アップ、解説記事で製品購入のハードルを下げたりといった、効果が期待できます。

事例としては、コーヒー豆を販売している企業であれば、「抽出後のコーヒーの粉を賢く使おう!消臭剤や除草剤etc.」のような記事テーマのSEO記事がお役立ち型に該当します。

また食洗機を販売している企業であれば、「食洗機(製品名)の使い方 を5つのステップで解説【写真と動画付き】」のような記事テーマのSEO記事が解説型に該当します。

まとめ型SEO記事の特徴と事例

まとめ型SEO記事は、サイト内に公開している記事のリンクを1記事に集約し、読者の利便性や理解度を高める効果を期待できるタイプの記事です。

例えばイワナ・ヤマメ・鮎・にじます等の魚の捌き方の紹介している、サイト・メディアを運営しているとします。

それらのまとめ記事として「川魚の捌き方」という記事を作り、その記事内に各々の魚の捌き方に関する記事リンクをつける形です。

こうしたまとめ型の記事があることで読者は、該当する魚の捌き方に関する記事を見つけやすくなり、その他にどのような魚の捌き方を紹介しているのかを理解しやすくなります。

企画型SEO記事の特徴と事例

企画型SEO記事とは、ある企画について異なる角度から掘り下げて、複数の記事を公開していくタイプのSEO記事です。

事例としては、毎月・毎週などの期間ごとにテーマに応じて連載されている雑誌や新聞、漫画などで行われているようなイメージです。

また以下のリンクでは、当記事をはじめSEOをテーマとして連載的に公開している記事を一覧でご紹介しています。

コンテンツ:SEO(検索エンジン最適化)

Q&A

以下が代表的なSEO記事の種類です。

  • コラム型
  • 事例紹介型
  • 記事LP型
  • お役立ち・解説型
  • まとめ型
  • 企画型

検索ユーザーの検索意図やニーズを満たした、検索エンジン最適化(SEO)につながる、ユーザーにとって有益な記事・テキストコンテンツのことです。

SEO記事の制作では、「ユーザーの検索ニーズを満たせているか?」「ユーザーが理解しやすい内容か?」と言ったように、ユーザー視点でテーマや内容を考えた上で、制作することが重要です。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ