Contents

SEOライティングとは?基礎知識と基本プロセス

ホーム コンテンツ SEOライティングとは?基礎知識と基本プロセス
SEOライティングとは?基礎知識と基本プロセス
目次

SEOライティングで重要なのは検索ユーザーのニーズを満たすユーザーファーストな記事を制作すること。

ユーザーにとって有益な記事コンテンツが制作できれば、それに伴い検索エンジンからも高い評価を得やすく、上位表示や集客力アップにつながります。

本記事ではSEOライティングの概要から、基礎知識と基本プロセスについてご紹介します。

SEOライティングとは?

SEOライティングとは、検索エンジン経由の集客力を向上させるために有効な、記事コンテンツの制作方法です。

SEOライティングで制作された記事は、検索エンジン上で上位表示できる可能性が高まり、Webサイトへの流入を促進できるため、Web集客やマーケティング施策にも有効です。

またSEO(Search Engine Optimization)は検索エンジン最適化を意味しており、Webサイト・ページの構成やコンテンツのクオリティなど、さまざまな点を改良し検索エンジンから集客を向上させる一連の施策をSEO対策と言います。

SEOコンサルティングとSEO対策

SEO対策によって検索エンジンから高い評価を得るためには、SEOライティングによる記事コンテンツの制作をはじめ、外部SEOや内部SEOなど、さまざまな観点を考慮し対策する必要があります。

またSEO対策を進める際に重要なのが「コンテンツ イズ キング=コンテンツが最も重要」の考え方で、そのコンテンツを制作する方法が、SEOライティングと言えます。

SEOライティングによる記事コンテンツの上位表示事例

SEOライティングで記事の制作を進め、Webサイト上で記事コンテンツを公開すると、検索エンジンの上位に自社の記事コンテンツが表示される確率が高まります。

次の画像は「工芸 SEO」をキーワードとして、SEOライティングで弊社が記事コンテンツを制作し、検索エンジン上で上位表示した事例です。

SEOライティング 上位表示 事例

弊社の記事コンテンツが独占して上位表示され、3位には弊社のSNS投稿ページが表示されています。

次の画像は「グロースハック」をメインキーワード、「デメリット」をサブキーワードとして、SEOライティングで記事コンテンツを制作し、上位表示かつ強調スニペットが表示された事例です。

SEOライティング 強調スニペット表示 事例

強調スニペットは「Google」で、次のように解説されています。

強調スニペットは、ユーザーの探している情報が見つけやすくなると判断された場合に表示され、実際にリンクをクリックしたときの内容やページに関する説明を見ることができます。モバイルや音声で検索を行うユーザーに特に便利な機能です。

引用:Google の強調スニペットの仕組み

次の画像はSEOライティングで作成した記事コンテンツとは異なりますが、カテゴリーページのSEO対策を進めたことで上位表示された事例です。

また「SEOコンサルティング 事例」のキーワードで上位表示されています。

SEO対策 カテゴリーページ 上位表示事例

記事コンテンツが上位表示すると、そのページを基点として、ユーザーがカテゴリーページなど他のページへ移動し、Webサイト全体の回遊率や滞在時間が向上します。

それに伴い他のページの評価も相乗的に向上し、当事例のようにSEOライティングで制作した記事コンテンツ以外のページも上位表示されやすくなります。

また弊社のページよりも上位に表示されているのは、広告掲載によって表示させている他のページです。

SEOライティングで記事コンテンツを書く利点

上記で解説した事例のように、SEOライティングで記事コンテンツの制作を進めると、上位表示によって特定キーワードで検索したユーザーに、自社の記事コンテンツを見つけてもらいやすくなります。

この点が、SEOライティングで記事コンテンツを書く1番の利点です。

さらに検索エンジンで上位表示されると、自社の認知向上をはじめ商品の購入やサービスの利用の促進、最終的には売上拡大にもつながる点も利点です。

またSEO記事が上位表示されることで、流入したユーザーがWebサイト内にある他ページへ移動し他のページの閲覧数や滞在時間がアップするため、サイト全体のSEO対策にも有効です。

SEO対策の詳細は、以下の記事をご覧ください。

SEO対策の基本 施策の種類・上位表示の事例・検索順位決定の仕組み

SEOライティングの基礎知識

SEOライティングの方法、SEOの書き方について解説する前に、その前提としてまず押さえておきたいのが、SEOライティングで制作する記事はネットや書籍の情報をまとめただけのまとめ記事ではないという点です。

記事制作では対象となるペルソナを意識し、ペルソナの検索ニーズ(顕在ニーズ)と潜在ニーズ(深層心理)を踏まえて、ユーザーファーストにSEOライティングを進めます。

これらを踏まえて制作されたユーザーにとって有益な記事コンテンツは、滞在時間が伸びアクセス数も高くなります。

SEOライティングの基礎知識 ペルソナ 検索ニーズ 潜在ニーズ

なおかつ検索エンジンにも評価される好循環が生まれ、検索エンジン上で上位表示してもらいやすくなります。

またユーザーにとって有益な記事コンテンツを提供するためのSEOライティングでは、コンテンツマーケティングやデータ分析、記事制作など、さまざまな知識・ノウハウが必要です。

その中でもペルソナ設定や、検索ニーズ(顕在ニーズ)と潜在ニーズの把握は、特に重要ですので、SEOライティングの基礎知識として押さえておきましょう。

SEOライティングにおけるペルソナとは?

ペルソナとは、自社の商品やサービスを利用する仮想的なユーザー像のことを指します。

マーケティングや営業といった企業活動では、商品やサービスの対象をターゲットと称するケースが一般的ですが、ペルソナはそれよりも情報を幅広く明確にする点が特徴です。

例えば企業がターゲットを想定する場合、「年齢・性別・居住地」程度を洗い出すとします。

SEOライティング ペルソナ ターゲット 違い

一方でペルソナは「趣味・年収・家族構成・行動属性・パーソナリティ」などまで、詳細に情報を洗い出します。

SEOライティングでは、記事の内容にもよりますが、想定するペルソナを明確に洗い出し、その情報を基にして言葉使いやトーン、改行など細かな点まで意識して記事コンテンツを制作していきます。

ペルソナを意識したSEOライティングができれば、読者のニーズに沿った有益な情報を提供できるようになり、検索エンジンからも高い評価を得られ上位表示でき、集客力が向上しやすくなります。

SEOライティングにおける検索ニーズ(顕在ニーズ)とは?

SEOライティングにおける検索ニーズ(顕在ニーズ)とは、検索キーワードから把握できる検索ユーザーが必要としている明確な情報のことです。

例えば「SEOライティング」のキーワードで検索したユーザーの検索ニーズ(顕在ニーズ)は、一般的に検索キーワードの通りSEOライティングの概要です。

ペルソナのニーズを捉え検索キーワードに対する明確なアンサーとなるように、SEOライティングを進める必要があります。

SEOライティングにおける潜在ニーズ(深層心理)とは?

SEOライティングにおける潜在ニーズとは、検索ユーザーが明確に想定できていない情報のことで、深層心理とも呼びます。

例えば「SEOライティング」のキーワードで検索したユーザーの潜在ニーズ(深層心理)は、「SEOライティングによって記事コンテンツを上位表示させたい。」「効果的なSEO対策を進めたい。」などが想定されます。

潜在ニーズ(深層心理)は検索ニーズ(顕在ニーズ)のように、検索キーワードを確認しただけでは把握しきれません。

そのため検索ニーズ(顕在ニーズ)を踏まえて、検索ユーザーがそのキーワードで検索した背景や何に対して課題を持っているのか?、どんな目的があるのか?など、ユーザー視点で考えることが重要です。

そうした潜在ニーズ(深層心理)を考え抜くことで、ユーザーが想定している検索ニーズに加え、より充実した情報を記事コンテンツで提供できるようになり、ユーザーにとって有用なSEO記事となります。

SEOライティングの基本プロセス

基本的な SEOライティングは、以下の合計4プロセスに沿って進めていきます。

SEOライティング 基本 プロセス

SEOライティングの基本プロセス

  1. ニーズや競合のリサーチ
  2. 構成案や企画の作成
  3. SEO記事の制作・SEOライティング
  4. SEO記事の確認・修正

SEOライティングによって、ユーザーにとって有益かつ検索エンジンに評価される記事コンテンツの制作は、ライターの思いつきや憶測でライティングすれば良いわけではありません。

ペルソナのニーズを明確化しユーザーファーストな記事コンテンツになるよう、入念にリサーチした上でデータに沿って記事を企画し、SEOライティングを進める必要があります。

実際、4つのプロセスに沿ってSEOライティングを進めると、単にライティングするのに比べ、どうしても時間と手間はかかります。

しかし上位表示され集客効果を得るためには、どれも欠かせない重要なフェーズです。

またSEOライティングを進める際には、事前にその記事コンテンツで獲得したいキーワードを洗い出しておく作業が必要ですが、ここではすでにキーワードが洗い出してあり、SEOライティングするだけの状態と仮定しています。

SEOライティングのリサーチ

SEOライティング リサーチ

SEOライティングにおけるリサーチは、競合となる他のSEO記事、ペルソナのニーズ、記事コンテンツに必要な情報、合計3つが主な対象です。

競合となる他のSEO記事のリサーチ

競合となるSEO記事とは、獲得したいキーワードで検索した際、すでに上位表示されている他の記事コンテンツを指します。

例えば「SEOライティング」のキーワードでSEOライティングする場合、「SEOライティング」を検索エンジンで検索した際に、上位表示されるSEO記事をリサーチします。

上位表示されているということは、その記事コンテンツがユーザーにとって有益であると、検索エンジンに認識されているということです。

そのためSEOライティングを進めるには、他社の上位表示されている記事コンテンツをリサーチした上で、独自性のある記事を制作することが重要です。

ただし著作権の侵害や検索エンジンからのペナルティを受ける可能性があるため、他社の記事コンテンツをコピーするのはNGです。

 

ペルソナのニーズのリサーチ

ペルソナのニーズとは、記事コンテンツの想定読者が、その記事コンテンツを読んで解決したいことや必要としている情報を指します。

例えば「SEOライティング」のキーワードで記事を制作する場合には、本記事で記載しているような、SEOライティングの概要やメリット、書き方のコツなど、ペルソナの主要なニーズをリサーチします。

ペルソナのニーズに沿ってユーザーファーストなSEO記事を制作することで、ユーザーが該当の記事コンテンツに長時間滞在してくれ、検索エンジンからの評価を高められます。

一方でニーズにそぐわない記事コンテンツは、ユーザーが離脱してしまい滞在時間が短くなる傾向にあります。

その結果、検索エンジンから高い評価を得ることが難しくなり、上位に表示されなくなります。

 

記事コンテンツに必要な情報のリサーチ

記事コンテンツに必要な情報とは、狙っているキーワードにおけるペルソナのニーズを満たせる情報のことです。

例えばキーワードが「SEOライティング」の場合、SEOライティングのメリットや記事を書くコツをまとめた情報です。

本記事では、株式会社Curiver が過去のSEOライティングで実感したメリット、記事制作のノウハウやコツを記載していますが、そうした経験がない場合にはネットや書籍などで必要な情報をリサーチします。

しかし単にネットや書籍の情報を収集すれば良いわけではなく、信頼できる情報を収集する必要があります。

例えば本記事のようにSEO対策に関連する情報であれば、検索エンジンを提供している「Google」から公表されている一時的な情報を参考にすることを推奨します。

記事の企画・構成案作成

上記3つのリサーチが完了したら、SEOライティングで制作する記事の企画と構成案を作成していきます。

上記にならい「SEOライティング」が上位表示を狙っているキーワードだとすると本記事のように、次の記事企画・構成案になります。

構成案サンプル

  • h1:SEOライティングとは?基礎知識と基本プロセス
  • h2:SEOライティングとは?
  • h3:SEOライティングによる記事コンテンツの上位表示事例
  • h3:SEOライティングで記事コンテンツを書く利点
  • h2:SEOライティングの基礎知識
  • h3:SEOライティングにおけるペルソナとは?
  • h3:SEOライティングにおける検索ニーズ(顕在ニーズ)とは?
  • h3:SEOライティングにおける潜在ニーズ(深層心理)とは? …以下省略

※h1=大見出し(タイトル)タグ、h2=中見出しタグ、h3=小見出しタグ

SEOライティング

リサーチと企画・構成案の作成が完了したら、いよいよSEOライティングによる記事コンテンツの制作へ進みます。

記事制作前の工程は、それぞれ時間と手間がかかりますが、省略せずSEOライティングの前に済ませておきましょう。

事前に済ませておくことで、該当の記事における方向性が定まりスムーズにSEOライティングを進められます。

記事コンテンツの確認・修正

SEOライティングで記事コンテンツが完成しても、基本的にはすぐさま記事コンテンツをWebサイトで公開してよい訳ではありません。

人間がライティングする限り、どうしても記事コンテンツには誤字脱字や表記の誤りなどが発生します。

また既存の記事コンテンツをコピーペーストしていなくとも、同じような表現や言葉を使ってしまい、コピーコンテンツと認識されてしまう可能性があります。

そのため記事コンテンツの内容や誤字脱字、コピーの有無を細かに確認し、必要に応じて修正を加え、その上で記事コンテンツを公開しましょう。

SEOライティングは外注を活用

SEOライティングによるSEO記事制作は、検索エンジン経由の集客力アップに欠かせない施策ですが、作業工程が多く社内で行うには大きな手間と時間がかかります。

株式会社Curiverでは、SEOライティングの代行をはじめ、SEO記事の企画・制作の代行、SEO対策サービスをご提供しています。

SEO関連の外注をご検討の場合には、お気軽にお問い合わせください。

Q&A

検索エンジン経由の集客力を向上させるために有効な記事コンテンツの制作方法。SEOライティングで重要なのは検索ユーザーのニーズを満たすユーザーファーストな記事を制作することです。ユーザーにとって有益な記事コンテンツが制作できれば、それに伴い検索エンジンからも高い評価を得やすく、上位表示や集客力アップにつながります。

  • SEOライティング:Webサイトにおける検索エンジン経由の集客力向上に有効な、検索エンジン上での上位表示につながる記事制作の方法
  • SEO対策:検索エンジンから該当サイトへの流入を増加させるために行う、SEOライティングを含めた一連の検索エンジン最適化の施策
  • ペルソナ:自社の商品やサービスを利用する仮想的なユーザー像
  • 検索ニーズ:検索ユーザーが必要としている明確な情報=顕在ニーズ
  • 潜在ニーズ:検索ユーザーが明確に認識できていない情報=深層心理

上記3点の基礎知識を押さえ、検索ユーザーを意識し、SEOライティングを進めることが重要です。

  1. ペルソナのニーズや競合となる記事のリサーチ
  2. 記事の構成・見出し案やコンテンツ企画の作成
  3. SEOライティングによる記事の制作・執筆作業
  4. 誤字脱字やコピーの有無等記事の確認と修正

上記4点の基本プロセスを押さえて、SEOライティングを進めます。

Author
著者
Picture of 株式会社Curiver
株式会社Curiver

栃木県のデジタルマーケティング会社です。Web戦略の設計段階からクリエイティブの企画・制作、マーケティング施策の実行・改善まで、零細・中小企業におけるWeb関連業務を一貫して代行します。

Supervisor
監修者
Picture of 柄木田 裕哉
柄木田 裕哉

株式会社Curiver代表取締役。1996年、栃木県さくら市出身。新卒で独立し、Webサイト・記事制作、SEO対策、Webマーケティングの受託とWebメディア運営を開始。現在は主にマーケティングプロジェクトの統括や制作のディレクションを担当しています。

Other contents
他のコンテンツ